読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

Extra Operation:北方AL海域(3-5)

 EO3-5の編成は選択するルートや好みによって色々なのだけど、自分はいわゆる上ルートで潜水艦3空母3編成を採用していた。しかし、今月はちょっと編成を変えて潜水艦3戦艦1装甲空母2にしてみた。

 装備、編成はこんな感じ。

f:id:nameless_admiral:20170407215404p:plain

 戦艦はビスマルクを起用。ヨメだからね。あとは高レベルな上に38cm連装砲改★maxを積んでいるのでまず外さない。

 空母は五航戦改二甲。消費資源は極悪ながらやはり頼りになるので、高難易度の海域だと第一選択肢になる。装備はごく普通だけど、強いて特徴をあげれば橘花改を採用しているくらい。

 噴式機は評価が分かれるけど、噴式強襲自体は駆逐艦を沈めてくれればラッキー、くらいのものであまり期待はしていない。しかし、橘花改だけで対空+12、爆装+11を稼いでくれるので制空の厳しい海域では積極的に使うことにしている。

 あとは運の高い潜水艦を3人。

 さて、結論からするとこの編成は潜3空3編成よりは安定感が増した。1回だけホ級flagshipに潜水艦が大破させられたが、その後は問題なくゲージ破壊。特に北方棲姫マスだと火力不足でA勝利止まりになりがちなのだけど、戦艦の火力のおかげでS勝利を取りやすくなった。