読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

Extra Operation:サーモン海域北方(5-5)高速統一編成

 EO5-5が最凶海域と言われていたのも過去の話。艦載機の熟練度、さらに昼戦砲撃火力キャップの上方修正とアップデートされるに従って楽になっている。

 ただ、編成としては高速統一編成、軽空母入り編成、潜水艦入り編成とあまり変わりがない。今回取り上げるのは、大和を建造するまで常用していた高速統一編成。

 大和型がいた方が楽なのだけど、この編成でも支援なしで突破できていたので参考までに。

f:id:nameless_admiral:20170409232305p:plain

 高戦3装空2正空1の編成。戦艦は火力の高いイタリア戦艦と夜戦火力の高いビスマルクを起用。今ならばアイオワを入れる方がいいだろう。

 空母は例によって五航戦改二甲、そしてサラトガ。ただ、サラトガは回避が低いのがネックなので、制空値も高くなる加賀の方が良いかもしれない。

 これで制空値は400弱で航空優勢を取れるが、余裕を見るならば艦戦をもう1機増やした方が良い。

 そしてレ級Eliteの攻撃が怖いので全員補強増設にバルジを装備。これもダメコンを積んで突破してしまうのも一つの選択肢。