読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

2017年春イベント:E-2 まるゆ掘り

 今イベントではまるゆがドロップするポイントがいくつかあるが、E-2の左上に向かうルートの3戦目、B、Dマスでの掘りが効率が良いと言うことで話題になっている。

f:id:nameless_admiral:20170510144747p:plain

 ドロップ率は1.3%程度と低いけど、Eマスにたどり着けば燃料・弾薬が各150もらえるため非常な低コストで周回することができる。

 また、Aマスでは潜水カ級、Dマスでは輸送ワ級がそれぞれ出現するので、定期任務の消化のついでに回れるのもおいしいところ。

 マップ画像のCマスを避けて3戦で周回する編成については、高速統一編成と低速艦入り編成で条件が変わるので、2パターン考えてみた。

高速統一編成

f:id:nameless_admiral:20170509205228p:plain

 編成条件は駆逐艦0隻、空母2隻以下、と比較的自由度が高い。那智、足柄は攻略編成からの流用。

 重巡2人は雷巡より先に動けるようにザラ砲を積んで射程を長にしてある。同様に蒼龍にも整備員を積んで射程を長に。

 また、ル級flagshipなどの強力な敵がいるため雷巡を2人入れて先制雷撃と対潜攻撃をさせている。

 欲を言えばもっと高レベルの雷巡に先制対潜攻撃をさせたいところだけど、お札の都合で雷巡は二番艦。

 また、敵に航空戦力がないので空母には艦戦を積まなくてもOK。

低速艦入り編成

f:id:nameless_admiral:20170509135623p:plain

 軽巡1、駆逐艦2、水母1を入れることによって低速艦を混ぜても最短の3戦ルートで周回することができる。

 ガングートなどの低速艦の育成にも向いているが、駆逐艦や水母がル級に大破させられたりするので、安定感は今ひとつ。

 なお、Dマスで大破した場合でも次のゴール地点では敵が現れないので進軍しても大丈夫。