読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

マンスリー任務: 「潜水艦隊」出撃せよ!装甲空母入り

 この6-1任務、普段は大鯨入り編成で消化するのだけど、今月は大破撤退が続いたので装甲空母入りの編成で挑戦。

f:id:nameless_admiral:20170514011705p:plain

 翔鶴型改二甲、阿武隈改二、北上改二、潜水艦3人の編成。潜水艦は運の高い伊58、呂500と打たれ強い伊401を起用。

 空母の装備は火力は欲しいけど制空も稼ぎたい、彩雲も入れたい、と言うことで橘花改を積んでいる。射程が長になるので砲撃戦で最初に動けるのもメリット。

 残りはごくオーソドックスな装備。補強増設は潜水艦はタービンを入れて少しでも回避アップ。瑞鶴にはバルジ、阿武隈と北上には改修した機銃。

 この編成では下の画像のようなルートになる。

f:id:nameless_admiral:20170514012041p:plain

 大鯨入り編成と比べると、最初に1戦増えて道中3戦。特に初戦で当たるのが戦艦ル級入りの強力な艦隊だが、空母の火力があるので危なげなく通過できる。

 ボスマスでも航空戦、先制雷撃、空母の攻撃と繋がるので、昼戦で終わることもあるくらい。安定してS勝利を取ることができた。

 う〜ん、鯨ちゃんの出番が……。