名無し提督の艦これ日誌

艦これの備忘録とか色々

Extra Operation:KW環礁沖海域(6-5)空母なし

 EO6-5の空母なし編成が話題になっていたので試してみました。すでにゲージは割っていたので最終編成での挑戦です。

 編成はこんな感じで。

f:id:nameless_admiral:20170803205542p:plain

 扶桑型と熊野改二に合わせて4機の水戦を積むことで、制空値を約170稼いでいます。

 補強増設は基本的に機銃ですが、熊野だけは8cm高角砲改+増設機銃を積んで、主副カットイン&夜戦連撃させています。

f:id:nameless_admiral:20170803210043p:plain

  航空隊は第一を艦戦×4、第二を陸攻×2、陸戦×2として制空補助をさせます。第三は普通に局戦×3、彩雲で防空です。

 第一はCマスに1回、ボスマスに1回、第二はボスマス集中にしました。

 この編成で試したところS勝利は取れました。

 ただ、Cマスで航空優勢、Dマスで制空権確保はできたのですが、ボスマスでは第一、第二航空隊両方とも(おそらく)航空劣勢、本隊は航空均衡になっているようなので水戦をもう1機増やすか、第二の戦闘機を1機増やすかした方が良さそうです。

 ボーキの消費が抑えられることと、夜戦の手数が増えると言うメリットはありますが、それなら戦艦2空母1の方が良いかな、と言う印象です。